#2 エンジニアの種類について

2024/6/8

#2 エンジニアの種類について

一言でITエンジニアと言っても、実は様々な種類がいます。今回は、エンジニアの種類と主な使用言語について解説していきます。

エンジニアの種類

エンジニアには以下のような種類があります。

WEBエンジニア

WEBエンジニアは主にWEB関連の開発を担います。

WEBといっても、ホームページを作るシンプルなものから、金融系の情報を取り扱う複雑なものまで様々です。

主に見た目の作成を扱い、必要なデータなどがあればバックエンドエンジニアが作成したAPIを叩いて、

主な使用言語はJavaScript, PHP, HTML, CSSなどです。

スマホアプリエンジニア

スマホアプリエンジニアは、主にスマホアプリの開発を担います。

スマホアプリにも様々な種類があり、個人開発できるものから大規模開発するものまで様々です。

主な使用言語はKotlin, Java, Swift, Go言語などです。

バックエンドエンジニア

バックエンドエンジニアは、スマホアプリやWEB開発で要求されるデータの操作などを処理するエンジニアです。

設計書をもとに、様々な情報を処理して、データのやり取りを行います。

インフラエンジニア

インフラエンジニアとは、ネットワーク・サーバー・データベースを管理する専門のエンジニアです。

難しい言葉が並びましたが、現時点では「そんなものがあるんだ」程度に認識してもらってれば大丈夫です。

主な使用言語はPython、 コマンドライン、SQLなどです。

組み込み制御エンジニア

組み込み制御エンジニアは名前の通り、機械などに組み込まれているコンピュータを制御するエンジニアのことです。

組み込み制御エンジニアは車や機械をコントロールするコンピュータをプログラミングし、用途に応じて自在に動かせるようにします。

主な使用言語はJava, Python, C++, C#などです。

終わりに

今回はITエンジニアの種類について解説しました。

エンジニアへの理解が深まれば幸いです。

他のブログ記事