【初心者向け】import文、わざわざタイピングしていませんか?

2024/6/11

初めに

今回はプログラミング始めたての方が煩わしく思っているであろう「import文」について解説していきます。

import文は入力するものではない

import文、初めはみんな、手打ちorコピペで入力するものだと考えていると思います。

私も、未経験からIT企業にフロントエンドエンジニアとして転職したときには、そう考えていました。

私の場合は周りに誰も教えてくれる人がおらず、先輩社員も「勝手に上がってこい」の精神だったので、しばらく知る機会がなかったのですが、、、

import文、実は手打ちorコピペで入力するものではないんです!

結論から言うと、いったんimport文を書かずに、importでエラーが出るところを選択して「Ctrl + スペースキー」を押すことによって、自動でimport文が挿入されるんです。

これにより、わざわざ相対パスを見に行ったり、参考コードからコピペする必要もなくなります!

僕はこのことを年下のインターン生(経歴は1年上)から教えてもらって、頭が真っ白になったことを覚えています。

終わりに

当たり前に思っていたことでも、実はもっと効率的な方法があったなんて、驚きですね。

今回の記事が参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

他のブログ記事